Morbidな好奇心

尽きない好奇心をどこまでも。

お医者さんは超人だった。

高収入ランキングで、必ず上位に入るのは、医師だ。
その年収は3桁の人は多い。

高収入なほど、働かなければならないのは、事実だ。

一般の人は働き方改革により、
法律で決まったことということで、
労働時間をセーブしやすくなったのではないだろうか。

残業時間は年960時間以下に収めることが原則である。
週休2日の職場で、
1日に3〜4時間までの残業となる。
それでも多いなと思う。

この規定は、どんな仕事でもあてはまることなのだか、
医師は違う。
医師が足りず、地域医療の確保のためやむを得ない場合は、
なんと、残業が年1900〜2000時間以下も例外的に認めるという規定があるのだ。

一般に定められた規定残業の倍である。

すごくないか?
1日8時間近くの残業。
毎日会社に0時回ってもいる環境。
そんなに働ける人間が一体どれほどいるのだろうか。

医師になる人は超人だなと思う。
でも、現実はやっぱりキツいと思うので、医師不足が解消してくれることを願っている。