Morbidな好奇心

尽きない好奇心をどこまでも。

営業やるなら知っておいて損はないこと

ものを売る。


そして、利益を上げる。


そして、商売が成り立つ。


そんな中、一番初めに顧客と顔を合わせて、信頼関係を築く大切な役割を担った職がある。


それは、営業だ。


営業がいないと、良い商品、良い技術をもった会社も、業績が伸び悩む。


今の時代、WEBマーケティングなどで、人件費を使わないやり方も出てきた。


だが、WEBではなかなか売れないものもある。

それは、高額商品や商材だ。

保険、住宅またはリフォーム、自動車など、いろいろあるが。数百万、数千万でのお買い物がそれにあたる。


そんな買い物の決断を後押しするのが、営業の仕事である。


営業というと、ノルマがある。残業が大変そう。話し上手じゃないと務まらない。

というような印象で、

あまり、進んでその職に就く人は少ないのではないかと思う。


だが、営業もコツを覚えれば、何てことはないのだ。


今日はそのコツをいくつか書いていこうと思う。


まず、その①

無表情にならない。

感情を表に出すことが大切。

基本は笑顔で、お客様の心を開いてあげる。

お客様自身が困っていることを話したら、同情してあげること。


その②

商品説明の前に少し世間話を。

いきなり、商品説明に入ると、押し売り感が出て、警戒されます。

世間話をすると、お互いの緊張がほぐれます。


その③

相手を褒める。

少し難しいですが、なんでも良いので、お客様を褒める部分を見つけて、褒めてみてください。

その後、その所に関して、質問してみるのもよいです。


その④

商品説明は軽く。

あとは質問。

商品のことを説明できるのは大切です。ですがもっと大切なのは、お客様自身のことをもっと知ろうということ。

商品のことは聞かれたら、答えるくらいで大丈夫です。


その⑤

モラルはしっかり守る。

利益を意識しすぎて、モラルを無視した営業をする方がいますが、

相手に嫌な思いをさせることは基本的にアウトです。

逆に相手に嫌な思いをさせず、嬉しい思いをさせれば、その時は、物が売れなくても、その営業の半分以上は成功したの同然です。




ぜひ試してみてくださいね。