Morbidな好奇心

尽きない好奇心をどこまでも。

こうしたら上手くいきそうな人生論

最近、仕事をしていると、無情に過ぎて行く時間というものを感じるようになってきた。

歳も取ってきたってこともあると思う。

仕事に追われ、自分が本当は何がやりたいかがわからず、時間だけが過ぎて行く、勿体無いなと思う。

お金もついてこなかったら、さらに勿体無い。

だから、過去を振り返り、あの時こうしてたら…

と思うことがよくある。

こんなこと言うと、現実逃避してるだけだよと言われてしまうが、

考えるだけなら、自由だし、書くのも自由だし、書いてみようと思う。

私が今から書くのは、こうしたら、多くの人が人生上手くいきやすいんじゃないかという理想論である。


まずは、一般的に多い大卒生

良い大学に行ければ良いが、そうでない人。

そして、特に夢や目標のない人。

まず、そういった方は大手企業に行こう、ベンチャー企業でバリバリ働らこうとは思わないのではないだろうか?

本当に夢や目標のある人は、何かを犠牲にできる。そして、我慢することができる。

例えば、将来的には企業したいから、給料が安くて、労働時間の長い環境のベンチャー企業でも、目標のために我慢できる。

夢や目標のない方には、半年くらいで精神的に参っちゃうのではないだろうか?

そんな人は夢や目標をつくるために、自分の好きな事、熱中できることを見つけてこそ、人生がより良くなると思う。

何もなしに、ただ仕事を続けていたら、無情に時が流れていくだけだ。

結婚などすれば、話は別だが、

結婚しても、そう長くは、人生は輝かない。

自分にとっての何かを見つけるのには、冒険が必要だ。

部屋に閉じこもっているだけじゃ、何も始まらない。

外に出て、様々な世界を知ってみることが大事だ。

ただし、冒険にはとても必要なものがある。

お金と時間だ。

適度に生活できて、冒険に投資できるお金。

仕事をしながら、冒険できる時間。


この2つを両立できる仕事を選べば良い。

私がおススメするのは、

自動車の期間工などの製造業だ。

なぜなら、給与は未経験でも、

平均30万以上

週休2日

寮完備で家賃がかからない。

食堂付き


家賃がかからないことはでかい。

出費を抑えれば、すぐに貯金もたまる。

これで、パソコンを買って、ネット環境を整えたり、本買って、知識深めたり、自己啓発したり、

外に出て、新しい出会いを求めたり、

色んなことができる。


そう、お金と時間があれば。

新卒の給与など、せいぜい20万そこそこだ。

中小企業に入ったりなどしたら、営業やら、接待やら、サービス残業やらで、疲れ果て、生活も貧困になるのが目に見えている。

諦めずに、出世を目指すなどいう人もいるが、よほどの覚悟がいるし、結構ギャンブルだ。

まず貧困からは抜け出したほうがよい。



・家賃などの出費を抑えれるところ

・残業代がちゃんと出るところ

・年収300万以上のところ

・安定企業のところ

週休2日のところ


このポイントを守って、就職した後、やりたいことを見つける冒険をしてほしい。

時間は止まらない、自立する年齢はあっという間に来る。

まずは、自立できる環境を整えることが最優先だ。